1ヶ月検診に行ってきた!

こんばんは。penmamaです。

1ヶ月検診。それは、退院後、赤ちゃんの初めての検診。

健康で順調に大きくなっていてよかった:)

 

当日の流れ

1)病院で受付

2)小児科で検診受付

3)赤ちゃんサイズ測る

4)体重も測る

5)K2シロップ

6)先生に診てもらい、予防注射などについて聞く

7)粉ミルクの話とかを栄養士の方から聞いた

8)帰る

 

K2シロップ

母乳だけでは赤ちゃんに不足する成分。甘いらしい^^

黄色いシロップ。

哺乳瓶の乳首で飲ませようとしていましたが、母乳で育てたため、うまく飲まず。母乳になれると、舌をうまく巻き付けられないそう。生まれたばかりから退院まではミルクも飲んでいたのに・・・慣れってすごいな。そりゃあ、習慣が人生を変えるわけだ。

 

小さな注射器みたいなので、口の中に少しづつ垂らし、なめなめ味わって飲み込んでいました。わりとご機嫌:)

 

費用について

区で、乳幼児は診察が無料で受けられるものがもらえます。これで、風邪とか色々な症状が出た時に助かります◎

しかし、1ヶ月検診は自費・・・!!!

¥4,000でした〜。

赤ちゃん健康ですくすく育ってね◎