知育目線での時計と時間

時間の概念を、体感しながら身につけてほしい!

そんな願いから、新居に置く時計を吟味。

この時計に決まりました!f:id:penmama:20180905020630p:plain

〜時計物語〜日直編

時を遡ること数十年。
私は小学生の日直の時に、時計が読めなくて苦労した記憶があります。
 
当時、私のクラスでは、給食の食べ終わり時間を伝えてから、みんなでいただきますの号令をかけることが、日直の仕事でした。
 
しかし、時計の読み方に自信が無かった私は、「静かにしてください」を言う作戦。代わり番こで発言するルール?な日直だから、相手に任せたのでした。
 
だが!相手も時間が読めなかったので、二人とも「静かにしてください!!!」を連呼。
 
とっくに静かになったクラス。早く食べたいという視線が集中し、男子の「早くいただきますしろよ〜!!!」の声。
 
見守る担任の先生^^
 
このやりとり、何分続いたんだろう?(時計読めなかったし、覚えてないwww)
 
結局、前の方の席の子が、小声でごちそうさまの時間を教えてくれて、無事に食べることができたのでした◎
 
 
こんな思いさせたくない〜www
 
ということで、24時間表記も見られて、分かりやすいシンプルな文字盤の時計を探していたところ、ひとめぼれしたのが、この時計なのでした〜〜〜!
 
 
皆さんはすんなり時計が読めるようになりましたか?それとも苦戦しましたか?
 
 
 
 

合わせて読みたい本

時間の概念について学べる本の王道といえばモモ!!!
久しぶりに読みたいな;)
 
 
皆さんのオススメの時間勉強法はなんですか?
 
では!