授乳と手当

こんばんは!

今回はおっぱいについて。

 

おっぱいのトラブル

母乳で育てている我が子。元気に飲んでくれて、順調に大きくなっています。

生まれたてで勢いよく吸い付かれた時は「痛い痛い!!!!」と叫んでしまったほどの吸啜の痛みも、今は慣れたもの。

しかし、授乳によるおっぱいトラブルはよくあることらしいです。

おっぱいがしっかり出ているのはいい方らしいですね。出なくてミルクを作る場合や、出すぎて搾乳機で搾乳する場合もあるみたい。結構いっぱい出ているようですが、初期は赤く血豆?みたいになったりしました。(病院の出産祝いセットでもらった、リペアニップルという塗り薬を塗ったらよくなった。)

 

先週あたりは、白いものが詰まっていて、どうやらおっぱいが詰まっていたようです。優先的に赤ちゃんに吸ってもらったら、いつのまにか元どおりになっていました;)

 

赤ちゃんの吸い方と、授乳のさせ方次第で改善の余地あり。

 

マーベラスな人間の身体!!

授乳の頃合いになると、おっぱいが張ってきて、じんわり滲んできます。両方同時に出るのがとても不思議。

勝手に作られて、無意識にペースが作られているなんて、身体ってよくできてるなあ・・・と実感。胸がなんでついてるのって?赤ちゃんのためだ〜。ジブリナウシカのように、優しく抱きとめるためでもあると思うけど、げっぷさせている時にも、胸がクッション代わりになって、便利です。

 

でも、母乳が滲み出てくる時、少し痛い。

毎回出しきらないと、乳腺炎の恐れもあるらしいから、しっかり飲んでもらうと、赤ちゃんもママもwin-winですね;)

 

 

f:id:penmama:20180906235848j:plain

おっぱいトラブル〜手当編〜

ここからは、手当について。

1)しこりがあった時

2)痛い時

キャベツの葉を、しこりや痛みがある部分の大きさに切り、ペタンとはり、

しなしなになったら取り替える。

葉が自然に熱を吸収し、痛みや腫れをとるらしい。

 

私は入浴で温めたり、赤ちゃんに飲んでもらったり、グッと押して絞ったらよくなりました!

 

3)おっぱいの出口に白いものが詰まった時

頻繁に赤ちゃんに吸ってもらうことが大事。

詰まったものが取れると、溜まっていたおっぱいが出て、しこりや痛みが軽くなり、楽になるそう。ただし、このおっぱいは古いので、あまり美味しくないらしい。新鮮なものが一番ですね!!

おっぱいを噛んだり、引っ張ったり、機嫌が悪くなったり、飲みたがらなくなったら、これが原因かも?

優しく語りかけながら、授乳するといいそうだ。赤ちゃんの視界も、ママと授乳中の赤ちゃんの距離が一番よく見えるらしい。よくできてるなあ。

 

注意!

無理してマッサージしたり温めたりすると、症状が酷くなることがあるそう。赤ちゃんに吸ってもらうのが、自然にお互い気持ちよく授乳できるポイントのようです。

 

食べたものが身体を作り、母乳を作る

赤ちゃんに栄養満点のおっぱいをあげるためには

・ボリュームのある食事や水分を控える

・もち、肉、天ぷら、ケーキなど高カロリーの食品や刺激物、柑橘類を控える

ことも効果があるらしい・・・?

 

珈琲やキムチ、カレーなどの香辛料が多いものを食べると、母乳の味に影響があると聞いたこともあるので、なるべく和食中心で生活してます。

今は実家なのでそこはかなりいい感じ。新生活では、育児と家事と自分のことを両立させながらのご飯なので、スーパーお母さんになれるように頑張ります〜〜〜!

 

では;)