若者から学ぶ、赤子から学ぶ

分野別の先生をたくさん持つことが大切。

赤ちゃんは人生をスタートしたばかり。人生やり直したいと思っても、時間を遡るのではなく、未来をみていくためにも、赤ちゃんが身近な環境というのはいいきっかけなのではないだろうか?

周りとの関わり方、学び方を追求して、我が子が毎日楽しく、すくすく成長したら嬉しい。

詳しい人から学ぶこと、自分でやってみること、アウトプットして自分の血肉にしていくことを、我が子と一緒にやっていきたい。

 

常に新しい発見を

常識を疑い、調べることで、最新の子育てを実践していきたいなあ。我が子の観察はもちろん、自分の発見もあるんだろうな。例えば、自分の子供の頃の記憶を辿ったり。親や周りの人に、こんなことをしてもらったなあとか。

我が子が大人になった時、心が温かくなるような経験と思い出を残してあげたい。

そのためには、毎日精進ですね!!

頑張るぞ〜〜〜〜〜〜