うんち発射!!!

こんばんは。penmamaです。

赤ちゃんはたくさん飲んで、寝て、出す。

そんな毎日に起こった出来事。

 

うんちが飛んだ。ある日の1日

洗濯が多かった日。うんちがいきなり飛んできて、布団や私の足や服に付着!!

お着替えに洗い物、おっぱいをあげて、また寝かせて、洗濯して干して・・・と大忙し!!

まだ実家にいるため、家族のサポートがありがたいです。一人になったら、これらだけで半日経ってしまうよ。上手く時間を使って、自分の時間を作れるように、家事と子育てスキルを上げたいな。

 

前日から朝まで(23:00~6:00)

  1. 夜中に寝かせた後、自分のお風呂。
  2. 上がったら赤ちゃんの様子見る。
  3. 歯磨く。
  4. 寝ているので、自分も寝る。
  5. 夜中、1〜2回起きるのでそのつど授乳、オムツ変え、寝かしつけ。

 

朝になって(6:00~)

  1. 赤子と早起き

  2. 麦茶飲む
  3. トイレ
  4. 洗顔
  5. 洗濯物を干す

  6.  

    オムツを替える
  7. うんちが飛んで大惨事
  8. オムツを替えて、お着替え
  9. シーツを剥がして、布団を干す
  10. うんちを部分洗い
  11. 洗濯物を洗濯機へ
  12. 掃除
  13. 布団しまう
  14. 赤ちゃんの様子を見る
  15. 洗濯干す
  16. ご飯
  17. 授乳
  18. 腰のあたりに、おしっこ漏れてたのでシーツがわりのタオルも洗濯へ

 

という感じです。

無限洗濯〜!

いかに洗濯物が簡単なようにするかが大事。

タオルを駆使して、パーツごとに洗えると楽そう。

 

 

今後の課題

  1. オムツ替えのスキルアップ
  2. 小掃除を習慣化
  3. 整理整頓で時短
  4. 赤ちゃん布団が汚れない工夫
  5. 曜日わけ掃除のルールづくり
  6. 自分が慣れて、上手くできるようになる

という感じでした!!

頑張るぞ〜〜〜〜〜

もううんちはくらいたくない笑

 

でも面白いし、今の時期だけだと思うと愛おしいですね〜:)

 

ではまた!